涙をふくために生きている

はじめまして。

 

衝動的にブログを作った。

 

文章を書くのは苦手だし、卒論にも随分と苦しめられた。

なのにどうしてこんなことをしているのか。苦行か。

というのも、文章を書く以上に、口語ですらアウトプットがべらぼうに遅いことに最近気付いたからである。

頭の中でどの言葉を選ぼうか悩んでいる間に相手がどんどん喋る。追いつこうと思うと考え無しになる。そしてのちのち「ああ〜あんなことを言わなければよかった」と心底後悔するのだ。

もしくは、悩み抜いて言葉を選んだ頃には相手の中でとっくに「終わった話」になっていて、どうしてそんな昔の話を掘りかえすのか、根に持つタイプなのかと疑われる。わたしは決して根に持たないわけではないが、かといって根に持つタイプでもない。

 

この流れを三十路手前の現在まで繰り返してきた。

もういい年齢である。

 

自分の思うことを早くアウトプットできればこんなに思い悩まなくても済むのではないか。そのためにはとりあえず口語ではなくとも文章を書くのに慣れれば、多少なりとも人並みに近付けるのではないか。そもそも国語力を鍛えるべきである。語彙が、無い。

そして衝動的にブログを作った。

衝動的に消すかもしれない。まあ、それはそれで。

そのうち文章の雰囲気も急に変わるかもしれない。実際こんなに真面目なことばかり考えている人間ではない。でも基本的には内向的な人間なので、暗い。

 

簡単な自己紹介も一応。

三十路手前の独身女。

生まれ育ちは関西都市部郊外、現在は仕事の都合により地方都市在住。

医療関係の専門職に就いている。

 

ムーンライダーズの「涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない」という好きな曲のワンフレーズに、こういった歌詞がある。

   ぼくは君のハンカチーフ

   涙をふくために生きている 気にすることはない

今のところ、ハンカチーフになってくれる人は居ないので、わたしはわたしの涙をふくために生きている。

気にすることはない。

 

このへんで(書く)元気が無くなってきた。

またそのうち。